ある新興宗教にどっぷりハマった母、しきりに「宗教の道場に一緒に行きましょう」とか言い始めた。 どろしゅらキッチン




ブログ最新情報PICKUP

 



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。












ブログ最新情報PICKUP





関  連  記  事

ある新興宗教にどっぷりハマった母、しきりに「宗教の道場に一緒に行きましょう」とか言い始めた。

20140315214641f9f_convert_20140404223114.png









734: 1 投稿日:2011/10/01(土) 18:20:46.82

長文投下失礼します。 宗教絡みなので苦手な方はスルーしてください。

家はクソエネ父がフリンで蒸発して以来、母子家庭。
私と仲良しだった姉が闘病の末他界するあたりから、
母がある新興宗教にどっぷりハマってしまった。
困難があるのは信仰が足りないから、とか
いい事や成果があればそれは全部神様のおかげ、とか。

当時クソ祖母や親族・クソエネ父の影響モロ受けで育った兄は絶賛引き篭もり。
加えて父の残した借金のせいで家計はキツキツ。
私の会社員給料だけではとても家計を賄えないので、
家計を支える為に・・・と水商売のバイトもしていた。

ある頃から母がしきりに「宗教の道場に一緒に行きましょう」とか言い出した。
私はそういう宗教ごとに興味ないし、押し付けられるのはもっと嫌いなので
「母さんは自分で選んだ道だけど、私は考え違うから無理」と断り続けていた。
すると、いつの間にか「ヒキ兄も道場に通って社会復帰した!
なのにお前は頭が固い!一度いいからお払い行きましょう!」と
だんだんヒキ兄と一緒に凄んでくるようになった。

あまりに気持ち悪いのと、形だけ同行しておけば今後断固拒否できるなと思い
仕事休みの日に母と新興宗教の道場とやらに渋々足を運ぶ事に。


735: 2 投稿日:2011/10/01(土) 18:22:16.21

道場は思った以上に広く小奇麗にはしてあったが、
奥から聞こえる怪しい呪文を唱える声やどんよりした空気に胃がムカムカした。
母はニコニコ顔で宗教の先輩方とやらに「やっと娘も来てくれました」と話し、
母と変わらない年と思える先輩方のおばさん達は
「やっと貴方の信仰が届いたのね。さあ奥に入ってお清めしましょう」だか言い出した。

家計のため家族のため苦労した母の為、と昼夜問わず働いた結果
「娘は水商売で荒んでしまった!これはエネ父の家系の業のせい!」と母はファビョリだし、先輩方にご相談。
娘さんに取り付いている悪い業を私達のお祈りで取り払いましょう!とか
いう計画になっていたらしい事をその時初めて知った。


脱力して涙が込み上げてきた。


家庭板でいうエネmeな所もあるけれど料理上手で愛らしい母を
なんとか家計で助けたいと私なりに必死に頑張ったんだ。
血便出ても胃が痛くてもうつ病発症していても頑張ったと思うよ。
それでも月40万入れても足りないもっと家計入れてと言われ、
家賃や生活費払っているのかと思えば困っている人に貸したと言い、
挙句の果てに新興宗教にハマって私はただの痛い人扱い。

込み上げる涙をぐっと堪えて、私は先輩方とやらに向き合って正座して頭を下げた。
「私は自分のやるべき事を全部やってから、初めて神様に祈るものと思っています。
頑固者ゆえその考えを変える事はできませんから、この場のお清めは辞退させてください。
もし私が必要と思ったら自分からここの扉を叩きます。
ですが母はこの宗教に救われたと日々申しております。これからもどうぞ母を宜しくお導きください」
そう言ってひとり道場を後にした。

私が睡眠時間を削ったりカウンセリング受けつつ頑張った日々は
何だったんだろう。
自転車に乗ってフラフラ彷徨いながらポロポロ泣いてしまった。


737: 3 投稿日:2011/10/01(土) 18:26:18.69

最後です。

日が暮れてトボトボ家に帰ると、母と兄に散々責められた。
「せっかくお払いの準備をしてくださっていたのに!
お前は私の顔を潰した!荒んだ目をした哀れな娘さんだと言われていたわよ!」と。
兄もなんで母の言うとおりにしなかったんだ!とギャーギャー煩かった。

嗚呼、この人達は今家計を支えているお金は私が稼いだのではなくて
神様が天から授けたとか何とか思っているんだなー、とか
私が高熱で寝込んでいた時もうつで苦しんでいた時も
「そんなのはただの甘え!」と散々罵ってきたもんなー、とかぼんやり思っているうちに
この家で頑張る!(キリッとか思い込んでいた自分が馬鹿馬鹿しくなった。


今は、あの家から遠距離の土地で心穏やかに過ごしています。
勿論水商売は実家出る際にスッパリ足を洗い、会社員で生計立てています。
あの家に関わり持たなくなったら、今までの胃痛もうつもキレイに治った。
少し前母に生存報告がてら電話したけれど、その時も
「元気?お前が元気ならそれでいいのよ」の次が
「ところでお金を貸してほしいんだけど」だったり、
「貴方が穏やかに過ごせるように毎日お祈りしているのよ。
今度はいいご縁に恵まれるようお祈りしに帰省していいからね」とか言われ
これ以上距離を詰める生活はもう二度と無理だな、としみじみ思う日々です。


738: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 18:32:33.02

>>734
乙でした…
母親も充分すぎるほどの毒で糞だ
もう二度と連絡しない方が精神衛生上最良だと思うよ
幸せになってね


739: 734 投稿日:2011/10/01(土) 18:48:13.51

支援や乙ありがとうございます。

実家出て本当によかったと思っています。
あの家にはもう帰りたくない;

穏やかに幸せにこれからの人生過ごしたいです。


740: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 18:51:46.73

帰るどころか、引越ししても、電話を変えても一切教える必要なし。
一切の係わり合いを持たないようにしないと、
借金とかとんでもないことに巻き込まれそうだ。


741: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 18:55:56.92

もう離れていてホッとした。あとは勝手に借金の保証人とかにされないようにだね。


742: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 18:58:49.21

>>734
これ以上ないほどに親孝行な娘なのに……(´;ω;`)
本当にがんばったんだな
これからはいいことがいっぱいあるよ


743: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 19:17:26.98

マジで戸籍を分籍したほうがよさげ。
そうしないと戸籍の附票からいつでも源氏ゅうしょがたどれちゃうし。
もうやってたらすまん


744: 734 投稿日:2011/10/01(土) 19:29:06.22

皆様の温かい言葉に涙出ました。本当にありがとうございます。

現在「この人とこの先の人生、穏やかに過ごせたらいいな」と思える
優しい彼と交際しています。
彼には私のような苦痛や修羅場は味わってほしくないので
もっと疎遠になっていくことは間違いないです。

借金の保証人の件ですが、随分前にされてしまったことがあります。
2chを見ている皆様の洞察力に頭が下がります。
結局雪だるま式に膨れまくったクソ父の借金や
保証人になったのやらで破産宣告しています。

戸籍の件ですが、今住んでいるところに引っ越す際に
分籍していますのでその件はご安心ください。
母は私が自発的に生存報告する前に、市役所で私の居所を探ろうとしたらしいですが
ガチガチのお役所ガードで見れなかったと言っていました。
いきなり乗り込まれて金の無心される姿が浮かぶだけなので、この先も教えたくないです。


745: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 20:05:47.74

娘がそんなに頑張って働いたお金も、宗教に流れてたんだろうなぁ…
もう関わらないようにしたほうがいいよ。母親も兄も死んだと思って。
これから先は自分と彼とのために幸せになってね。


747: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 22:24:28.39

へえ、分籍してても一親等の身内なら見られるって聞いたことあったけど
お役所によってはガードしてくれるんだ


750: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/01(土) 23:19:36.96

知らない方がいいよ。
気の毒な生活してると分かったら辛くなるだけだし。
きっと宗教様に救われて心穏やかに暮らしてるさ。


752: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/02(日) 01:47:36.43

そうそう。出家すれば、宗教法人側で衣食住の面倒はみてくれるよ。
きっと今頃は出家して、心おだやかに暮らしているよ。


753: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/02(日) 01:50:46.52

734が今後酷い家族と関わりあいにならずに幸せな一生を送れると良いなあ





point8_2s.png実家においてあったライダーグッズを甥っ子の友達の母親に盗まれてた挙句、その女性が別居されたらしく逆恨みされてる


point8_2s.png
俺が引きこもりになり、自分が唯一最大の被害者だと思っていた頃、親父の手術を機に家にひとり放置された結果w


point8_2s.png
出張先のファミレスで食事していたら、還暦近かったお袋が男とイチャイチャしながら入店→危険だがお袋の背中側・近くの席に移動してみた結果


point8_2s.png
転できない義兄嫁を乗せてイオンまで行ってやった時に、車内でゴネて「降りる!」と言うので車を止めた結果w


point8_2s.png
よく夕飯強奪や不法侵入されていた近所母にクリスマスケーキ強奪→近所母を庇う両親に兄がブチ切れた。


point8_2s.png
父親がうつ病で自殺して49日が過ぎた頃、祖母が本性を表す→その後、父の保険金寄越せと喚き散らす祖母にブチ切れた。


point8_2s.png
「嫁と姑はいがみ合うものだから、嫁同士足並みを揃えなさい」 と義兄嫁から文句を言われてかなり面倒くさい。


point8_2s.png
うちのトイレから聞こえた社宅の奥様達の会話をそのままそっくり夕飯の家族の団らんでしゃべった結果。


point8_2s.png
義弟の携帯から義弟嫁をかばうようなメールが届いたと思ったら、義弟嫁の自作自演メールだったww


point8_2s.png
親戚の家に泊まって大雪が降った次の日、玄関先に大きな雪の塊を見つけて雪を払い落とした結果orz


point8_2s.png
帰宅して家の鍵を開けた途端、知らん女に耳をひねりあげられてそのまま家の中へ押し込まれて「泥棒猫!」言われたww







ブログ最新情報PICKUP





関  連  記  事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
Ads by Google
最新記事
Ads by Google


アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。